2012-05-14

盆栽村さ 行ってきた

オープン以来、気になってはいた大宮盆栽美術館。

さすがにまだ盆栽に手を出すのは早いかな、と思っていたのですが、

企画展「ウキヨエ盆栽園」のチラシを見つけてこれは観ておかなくては!と、

ついに踏み入れました盆栽美術館。

やっぱり すっかり はまりました。











「凝縮の美」 心わしづかみです。

見上げるとほら、大木を見上げているみたいでしょう。と、学芸員さん。

葉とのバランスの話も目からうろこです。

木陰にいるかのような感覚。





企画展の「ウキヨエ盆栽園」

この企画は観れば観るほど面白い。

なんといっても盆栽、園芸に注目した「ウキヨエ」展示なのですから、

ウキヨエの新しい楽しみ方を教えてもらった感じです。

その後は美術館周辺の盆栽屋さんめぐり、ここ一帯は「盆栽村」なのですって。


大宮盆栽美術館

「ウキヨエ盆栽園」は明日15日(火曜日)まで!!