2013-12-02

スープ

昨日のこと。

いつもお取り扱い頂いている麻布台のお店 UGUiSUさんに納品へ行ってきました。

お隣の月に一回オープンしているベジダイニング ひなぎくきつねさんに
ずっと行って見たかったのもあって、合わせて寄らせて頂きました。

………………………………………………………………………


一品目。

丁寧で優しい  透きとおった 野菜のスープを飲みました。

野菜に無理な負担をかけずに
じっくりと。

自然に溶け出した野菜の旨味が  冷えた身体に染み込んでゆくスープです。

不思議とゆったりした時間を感じられるのです。

はっ。として。

ついつい夕飯を慌てて作っていた自分を反省しました。

さっと作るのがいいのではなくて、
こういうことなのだ。 と。

作った時間も食べる時の「ゆとり」となって伝わるから、
さっと作ったものは、皆ささっと平らげちゃって
お腹がいっぱいにはなるけど
満足感というのはないような。とか。
なんとか。
うん、思ってしまいました。


その後のサラダもケーキも紅茶も。
すごく美味しく。
紅茶は「染み渡る感じ」と店主の方が説明して下さったのだけど、
まさしくっ。
不思議な美味しい紅茶でした。

………………………………………………………………………

ということで。
今日は丁寧に夕飯の支度を。
野菜に優しさ持って、透きとおったスープを作ります。