2012-07-19

真っ暗な夜 曇っていて明るい

新月が好き。

今年の誕生日は新月で、なんとなく嬉しかった。

生まれるにはもってこいの。

でもいつもと変わらず穏やかでした。

生まれた日は、脳がひっくり返るほど どたばただったに違いないのに。

いまやここにいるのが当たり前のようにいます。

息もしてるし。こなれたもので。

ここのところ夜は寝苦しかったけど、土用入りしたらまた逆に涼しい夜風の日になった。

昔、学生のころは、誕生日の前日には決まって静かに自分に手紙を書いていた。

なんだか無性に年を迎えるのが怖いような気分で

何かつたえておかなきゃ。みたいな勝手な気分で。

自分→自分なんだけど。

手紙を書いている間に0時を迎えるのが自分の中での慣わしでした。

だんだんと、いつしかやらなくなってしまったけど、。

一番大事な儀式のように一人夜中に「誕生日」を考える。

のは変わってないです。