2012-10-30

宇宙かな


すべての記憶がなくなるとき



脳みそはこんなにつながっていて

私には到底 理解ができないし。

コントロールもできない。








2012-10-26

ただ漂いたい


「アートと音楽」

セレスト・ブルシエ=ムジュノ

青いプールに磁器が浮いてる作品。
 

器が触れ合いながら漂っていて 

ぷかんと全身をそこに浮かばせることができたら

気持ちがいいだろう  な。



東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/current.html






2012-10-25

めだか鉢会議

庭いじりをしていると年配の方が話しかけてくる。

めだかをいじっていると小学生が話しかけてくる。

今日は生まれたてのメダカを移し変えていました。

そして、小1男子と話す午後3時。



「金魚と一緒に過ごせるのは今年のクリスマスまでだろう。。な」

なにかの予感を感じ取っている 小一 男子。

あおい組のときからだから3年も生きてるんだとか。

あおい組とはおそらく幼稚園のこと。

お祭りで釣った金魚だそうです。

めだかからカブトムシ、蛙の死んだ話。妹の飼っているエビの話。

そして、金魚の話。

次々つながる話を聞きながら、

ランドセルには防犯グッズがついてるのがあたりまえの小学生。

このご時勢。

あってはいけない話だけど万が一、帰りにこの子が行方不明になってしまったら、

私が一番に疑われるんだろうな。とか思ってしまった。

当たり前のことながら、無事に帰れるように。

気をつけて帰ってね。といった。


彼はめだかが欲しいらしい。

もちろん、たくさん生まれたからあげるよ。といったら、

子供ながら物々交換にしたいらしく、自分の育ててるカブトムシの幼虫が増えたから

代わりに一匹くれるらしい。

いつって約束するのを忘れたけど、また会うのが楽しみ。








なにがよいって



お天気がよい。

さて、オープンしました。

買い物気分で楽しかったです。

iiii(イニイニ)さんのネックレスも予約しました。

昨日はeccomin さんの編み機のワークショップがあったので、

便乗して やらせていただいた。

↓ 完成したスヌード! この冬 大活躍しそうです。




2012-10-24

今日から

参加させていただく、ニット小物やアクセサリー、植物など多種多様の作家さんの集まった展示会が始まります。

秋晴れ。
12時Openです。

本日、24日と27日土曜日は会場にいる予定です。

是非お立ち寄り下さい。

【chocoshoeの展示会】

会期 10/24-10/29
場所 gallery re:tail(吉祥寺)
http://thetail.jp/archives/8822




2012-10-21

おランチ日和

今日は久しぶりに。

かれこれ 5、6年ぽつりぽつりと通っている四ツ谷のお店。

たまに行きたくなるので行ってきました。

最初のサラダだけ撮ったら、



その後は 夢中で食べました。


美味しかったー。





2012-10-20

儀式みたいな

週末の塩のお風呂

後頭部を沈めて宙をみて うかぶ。

心臓の音が水に解けて聞こえてきて安心するから、

小さいころから好きなお風呂の入り方。

肺にたまった息を吐くと

見事に体が沈んでいき

空気を吸い込むと 肺が膨らんで 体は素直にぷかっと浮いてきます



それを何回か繰り返してから

沈んだときに鼻と口だけを水面からだして すこしじっとして

また ぷか~っと 浮く。

という、自己流の力の抜き方。


そこから反対になって湯船の底をめがけて 泳ぎだして

沈む。

蛇口から滴る 一滴一滴の音が 水の中で聴くとこんなに

高音できれいなのだと思う。