2012-06-14

じゅんさい摘み

先週のこと。

念願のじゅんさい摘みをすることができた。

ゴールデンウィークではまだ早すぎて、8月お盆じゃ遅すぎる。

という期間限定なだけに、

なかなかタイミングが合わなかったので

待ちに待ったじゅんさい摘み。

秋田は男鹿半島方面、三種町という場所がじゅんさいを盛り上げている。

小さな一人用の船にのって。



静かに黙々と蛙とかメダカとか泳いでいる沼に手を入れて、つめでプチッと若い芽を摘む。

沼の水は生ぬるくて、1時間半(約400gのじゅんさいが採れた)

くらいやっていたら手がふやけてきた。

下をずっと見ているしこの体勢は慣れないと腰やら首やらにくる。

そんな時間をかけて採れるじゅんさいも

三杯酢で

じゅるり。と一瞬。

独特の青臭い香りがまたいい。



小さな若い芽ほど高級なのだとか。

個人的にはやや大きくても好きだけど。